Omelette 簡単に作れるオムレツ キノコのクリームソース

卵料理

子供から大人まで大好きな料理でもある「オムレツ」を今回はご紹介していきます。

 

どうですか?オムレツ巻けますか?

久しぶりに作ると、私は少し失敗しました(‘_’) こんなもんです。

 

でも、もう1度やると成功する自信はあります。なぜだと思います?

それは、コツを覚えているからです。

何回も作っている物は失敗しにくい物です。久しぶりに作ると失敗してますが(^_^;)

 

あれですね。自転車と同じですよね。

ずっと乗っていなくても、いざ乗ると運転出来ますよね?なので感覚をつかむといいんですよ。

そうすれば、上達するので挑戦してみましょう♪

 

スポンサーリンク

オムレツの材料(2人前)

・鶏モモ肉 100g

・卵 6個

・キノコ(種類は何でも) 1パック

・バターライス 250g

・ブールマニエ(バターと薄力粉を1:1で混ぜ合わせた物) 約20g

※ブールマニエとは、グラタンとかのベシャメルソースを作るときにも使える便利な物です。

主に、濃度をつけます。

・ケチャップ 適量

・塩 少し

・胡椒 少し

・ナツメグ 少し

・チキンコンソメ 少し

 

作り方

1.バターライスが時間かかるので先に作ります。

バターライスの作り方→https://lerefugeblog.com/hamburger/

2.キノコのクリームソースを作ります。バターでキノコを炒めて牛乳を入れ沸いたらブールマニエを加え濃度をつける。

photo 吉岡

3.ナツメグと塩・胡椒・チキンコンソメ少しで味を決める。

photo 吉岡

photo 吉岡

4.チキンライスを作る。少しのバターで鶏モモ肉を炒め、バターライスを入れ炒める。

塩・胡椒で味を決め、ケチャップ(お好み量)を入れ仕上げる。

photo 吉岡

5.チキンライスをお皿に盛り、オムレツを巻く。

photo 吉岡

photo 吉岡

6.お皿に盛り付け、キノコソースをかけて完成。

photo 吉岡

 

 

YouTube

https://youtu.be/EtkNbTLLeyM

 

 

まとめ

ソースに生クリームを使うと、濃度をつけるためにブールマニエを使わなくてもいけますが、

コストがかかるので今回はあえて、牛乳を使ってみました。

 

ケチャップで食べるのもいいですが、クリームソースもなかなかお酒楽でしょう。フライパンも400円くらいでダイソーで買った物を使いました。一人暮らしにはこれでもいけると👍

 

パーティーなどでみんなで作ってみて下さいね♪

フライパン→https://lerefugeblog.com/daiso/

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました