プロフィール

スポンサーリンク

プロフィール

当ブログ管理人 吉岡 利治のプロフィールです。

1975年 5月20日生まれ 牡牛座 大阪出身

 

学生時代

高校時代から飲食業でアルバイトをしていた私は、あまり勉強したくもなく手に職をつけるのもいいんじゃないかな~と思い、専門学校に進学することにしました。(割と手先は器用だったんです)

でも、1年フリーターしてからですけどね・・。自分でお金貯めてから行こうと思ってやったんですけど結局は7割ぐらいしか貯めれずでした。高いですよね~専門学校も汗

 

東京へ修行に行く

卒業後は、大阪でイタリアンとホテルで働き、「これじゃだめだな~」と思って上京しました。そこで3年ほどフレンチレストランで働いてお菓子屋(フランス菓子)で1年お菓子を勉強したんです。

 

フランスで修行されたシェフの下で働いたのはとてもいい経験でしたし、お菓子の勉強は、結構いい経験が出来たと思いますね。今後のスキルに役立ちました。

 

本当は、東京の次にフランスに行こうと思ってもいたんですけど病気で急な父の他界などありまして。メンタルも少しやられまして残念しました。そこに彼女との別れ

この時の私ってマジでヘタレでしたね・・。

 

大阪で就職

メンタルボロボロでどうしようかと悩みましたが結局大阪に戻り、時間で心を癒やすことに。そんな中、大阪のビストロフレンチに就職し、2番手で働くことになりました。今までの経験を試せるいいチャンスだ!と思ってましたが半年もしないうちに、会社の中でハプニングがあり、シェフに就任(‘_’)

 

3店舗あったうちの1店舗を任させることになりました。とりあえずチャンス!と思い、いろいろ試しながらやらせてもらいましたね。ほんといい経験が出来ました。この時ですね~。

お客様からお礼の言葉を頂いてとてもうれしい気持ちがありました。どちらかというと料理が好きと言うよりは誰かの役に立てた喜びがあるのがこの厳しい料理の世界でやれていることなのだと。実感した時だと思います。

 

このお店も4年ほどやらせてもらいましたが、京都でシェフをやらないか?という話がありそれで京都に移住することになります。さらなるステップアップということです。

 

京都に移住

ここでも、いろいろやらせてもらっていい経験が出来ましたけど、まあ今で言う「ブラック」でしたね笑 もう、なくなったので言いますがw

 

体の限界を試された貴重な経験をさせてもらいましたよ・・。ここのお店は結局破綻で潰れ、どうしようかと思いましたが、念願の独立を果たすことになります。(でも経営のノウハウを学べてよかったとは思います)

 

それが今のお店で、「フレンチレストラン ルフージュ」です。店名の意味は「隠れ家」と言う意味があります。

 

2020年2月14日で8周年を迎えることが出来ました。本当に皆様のお陰でここまでやってこれていると思います。これからもよろしくお願いします。

 

サラッと8年までスルーしましたが、それなりにいろいろありました。もし、これからお店を持とうと思う方がいたら一言だけアドバイスさせてもらいます。

それは、目先の2~3年より、10年先の経営プランを持ってやることです。

 

私も8年経って思いましたが、これだけ社会が急速に変化するとは正直思ってませんでした。その為にいろいろ苦労もしていますのでこれは、8年前の私に言いたいことでもあります。

しかも、これだけインターネット社会になり、料理だけ美味しいでは通用しない世の中になりました。そんなこともあり、私は今年からブログとYouTubeの配信を始めることにしました。(SNSはこれからは必須だと思います)

 

より多くの方に、私たちを知ってもらうためです。主に料理の配信になりますが少しでも皆様のお役に立てればと思い続けていくつもりです。今後ともよろしくお願いします。

 

ブログでは、料理と違うジャンルも少しやろうと思います。興味のある方は是非起こしいただければと思います。

 

Twitter https://twitter.com/home

Instagram https://www.instagram.com/lerefugekyoto/

ホームページ http://lerefuge0214.web.fc2.com/

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCnvjNDq-NLsC2TBrMSV5fAw/videos?view_as=subscriber

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました