和牛イチボ肉のグリエ ポルト酒ソース

お肉料理

今回はちょっとパーティーなどで贅沢に和牛でも出してみようと言うときのために焼き方などの手順を簡単にご説明してます。

 

高温で火を入れると急激に肉に火が入るため、固くなるので100度の低めの温度で火を入れていきましょう。

 

スポンサーリンク

材料(1人前)

・和牛イチボ肉            80g

・付け合わせ野菜           適量

 

ソース

ポルト酒               50g

フォンドヴォー            50g

 

作り方

1.肉を常温にして、両面に塩・胡椒する。

photo 吉岡

 

2.今回は、グリル板で前提に焼き色を付ける。

テフロンフライパンでも同様に焼き色を付ける。

photo 吉岡

3.100度に余熱で温めておき、5分焼き、ひっくり返してさらに4分焼く。

photo 吉岡

4.中心温度を確かめ、温かくなっていたら温かい場所に置いて休ませる。

5.ソースを作る。ポルト酒を鍋に入れ、少し塩をして煮詰める。

photo 吉岡

6.煮詰まったら、フォンドヴォーを加えさらに煮詰める。

7.お皿に盛り付ける。

photo 吉岡

 

まとめ

他のお肉にも活用出来る焼き方のご紹介でした。

 

なるべくお肉にストレスを与えないように焼くと、肉汁も出て行きませんし、柔らかく仕上げることが出来ます。

 

薄いお肉だと、オーブンを使わずにフライパンだけで火を入れれますが厚さが出てくるとオーブンを使って余熱で火を入れたりと難易度が上がっていきますので何回かチャレンジしてみてマスターしてみて下さい♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました